遊戯王ブログ

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、遊戯王マスターデュエル、遊戯王クロスデュエルのブログです。


【遊戯王ラッシュデュエル】レベル7デッキ【炎族・通常モンスター】

遊戯王ラッシュデュエルではレベル7のモンスターに対するサポートカードが多い。
それらを使った【レベル7】デッキを紹介するぞ。




デッキレシピ 44枚


《火麺上忍ゴックブート》 3枚

《最強戦旗タフストライカー》 3枚

《火麺上忍ダイアップ》 3枚

《幻獣王ガゼル》 3枚

《ワイバーンの戦士》 3枚

《セイント・バード》 3枚

《タクリミノス》 3枚

《ジャーマレーベ》 3枚

《ルイーズ》 2枚

《アンマグマ》 1枚

《死者への手向け》 1枚

《潜入開始》 3枚

《七宝船》 3枚

《魔法石の採掘》 2枚

《パラレルバース・ゲート》 3枚

《ハンマークラッシュ》 3枚

《カウンター・シールド》 3枚



エクストラデッキ 0枚


エクストラデッキなし。



メインデッキ 40枚


上級・最上級モンスター 9枚



墓地の通常モンスターの数×100だけ炎族モンスターの攻撃力がアップするモンスター。
自身はもちろん、他の炎族モンスターもまとめて強化できるので、《火麺上忍ダイアップ》等一緒に並べられると強力。
下級モンスターの《ジャーマレーベ》でも結構な攻撃力になる。


レベル7で攻撃力2500の通常モンスター。
潜入開始》に対応するモンスターの中では最も攻撃力が高いので、普通にアタッカーとなり、《七宝船》の手札コストにもなる。
守備力も1600あるので、《カウンター・シールド》のコストにもなる。


レベル7で攻撃力2500の炎族通常モンスター。
潜入開始》による蘇生、《アンマグマ》によるサルベージ、《七宝船》の手札コスト、《カウンター・シールド》による防御、《火麺上忍ゴックブート》による強化と、色々なサポートに対応する重要なモンスター。



下級モンスター 18枚


攻撃力1500の下級モンスター。

守備力が1000以上あり、《カウンターシールド》のコストになる。

種族や属性はバラけさせた方が、相手のフィールド魔法の恩恵を受けられたり、《バックビート》対策になったりして有利だ。


攻撃力1500の炎族下級モンスター。

守備力は400だが、《火麺上忍ゴックブート》の効果で強化できるので総攻撃力の底上げになる。


守備力1500の下級モンスター。

カウンターシールド》のコストになり、下級モンスターの攻撃を防げる壁モンスターでありながら、攻撃力も1200あるので場合によってはアタッカーにもなる。


墓地の炎族通常モンスターを回収できるモンスター。
コストと回収対象で2体の炎族モンスターが墓地に必要となるため多用はできないが、《ジャーマレーベ》を回収してリリース要員としたり、《火麺上忍ダイアップ》を回収してアタッカーとしたり、状況に応じて使い分けることができる。



魔法カード 15枚



レジェンド枠。
厄介なマキシマムモンスターも問答無用で除去でき、手札を減らすこともでき、《魔法石の採掘》で再利用もできる除去カードということで有用なカードとなる。


手札または墓地からレベル7の通常モンスターを、ターン終了時まで攻撃力700アップ&罠破壊耐性を付けて特殊召喚できる。
最強戦旗タフストライカー》や《火麺上忍ダイアップ》が安心して攻撃できる攻撃力3200のモンスターとなる。
手札からも特殊召喚できるので、《パラレルバース・ゲート》のために手札を減らしたい場面でも有効となる。


手札交換のドローカード。
レベル7モンスターを捨てれば2:2交換となるので、墓地に《最強戦旗タフストライカー》や《火麺上忍ダイアップ》を送りつつ、必要なカードを揃えやすくなる。


手札0枚という条件はあるが、一気に《最強戦旗タフストライカー》、《火麺上忍ダイアップ》等を2体並べられる強力な魔法カード。
特に《火麺上忍ダイアップ》なら、《火麺上忍ゴックブート》で一気に強化できる。
手札0枚にするため、採用する魔法カードは手札コストが必要なものを多めにしてある。
手札のレベル7通常モンスターは《潜入開始》で特殊召喚しておくこともできる。


魔法・罠除去カード。
手札コストが必要なので、普通のデッキなら《ゴースト・サイクロン》等が優先されるが、《パラレルバース・ゲート》のために手札を0枚にする必要があるこのデッキでは、手札を減らせる点もメリットとなる。


死者への手向け》、《潜入開始》、《パラレルバース・ゲート》といったカードパワーの大きい魔法カードが多いので、それらを再利用できるこのカードも採用した。
普通に使うと手札コストが重いが、手札0枚を求められる《パラレルバース・ゲート》とは非常に相性が良い。
ハンマークラッシュ》を回収して、魔法・罠カードを除去しつつ手札を0にするといった芸当も可能。



罠カード 3枚



攻撃対象が通常モンスターで、墓地に守備力1000以上の通常モンスターが必要となるが、相手モンスターの攻撃力を1000ダウンさせることができる。
攻撃力1500の下級モンスターで攻撃力2500まで対応できるようになるので便利。




デッキの回し方


モンスターによるビートダウンでライフを0にすることが目的となる。




下級モンスターや《カウンター・シールド》を駆使してで戦線を維持しつつ、《七宝船》等を使って墓地に《最強戦旗タフストライカー》、《火麺上忍ダイアップ》を溜めていきたい。




もちろん、最上級モンスターは普通にアドバンス召喚しても良いし、《潜入開始》で攻撃力を上げて使っても良い。





最終的に狙いたい盤面は、《火麺上忍ゴックブート》+炎族モンスターとなる。
墓地の通常モンスターの枚数にもよるが、総攻撃力8000を超える展開も狙える。
火麺上忍ゴックブート》と《火麺上忍ダイアップ》2体なら、素の総攻撃力が7200なので、墓地に通常モンスターが3体いれば300×3で総攻撃力8100となる。





デッキの弱点


魔法カードが多く、デッキのバランスは悪いので、魔法・罠ゾーンが埋まってしまって上手く回らない事故には注意が必要だ。
効率が悪くても《魔法石の採掘》で《七宝船》を使いまわして無理矢理回していくようなことも、時には必要となる。





改造ポイント


このデッキに限れば、レベル7通常モンスターは多い方が安定する。
デッキ改造パック 運命のギャラクシー!!で登場する、《ギャラクティカ・オブリビオン》は攻撃力・守備力2500のレベル7通常モンスターなので、ぜひ採用したい。





以上、【レベル7】デッキの紹介でした。

×

非ログインユーザーとして返信する