遊戯王ブログ

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、遊戯王マスターデュエル、遊戯王クロスデュエルのブログです。


【遊戯王マスターデュエル】NR時械神デッキ【NRフェスティバル】

NRフェスティバル

遊戯王マスターデュエルでは現在、レアリティがNまたはRのカードのみ使用できる、「N/Rレアリティフェスティバル」が開催中だ。
強力なテーマのカードは規制されているが、それでも問題なく組めてしまうデッキも多い。
そんなデッキの1つである、【時械神】デッキを組んでみた。




NR 時械神デッキ


デッキレシピはこんな感じだ。



メインデッキ 40枚

《バトルフェーダー》 2枚

《時械神メタイオン》 3枚

《壊星壊獣ジズキエル》  3枚

《時械神ラツィオン》 2枚

《時械神ザフィオン》 3枚

《時械神カミオン》 2枚

《時械神ミチオン》 1枚

《時械神ラフィオン》 2枚

《ガーディアン・スライム》 2枚

《サイクロン》 3枚

《光神化》 3枚

《Ai打ち》 3枚

《和睦の使者》 3枚

《破壊輪》 1枚

《ディメンション・ウォール》 3枚

《メタル・リフレクト・スライム》 2枚

《闇の増産工場》 2枚


エクストラデッキ 15枚

《CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragon》 1枚

《CNo.9 天蓋妖星カオス・ダイソン・スフィア》 1枚

《No.35 ラベノス・タランチュラ》 3枚

《No.84 ペイン・ゲイナー》 3枚

《No.77 ザ・セブン・シンズ》 3枚

《副話術士クララ&ルーシカ》 1枚

《コードブレイカー・ウイルスソードマン》 1枚

《天威の鬼神》 1枚


戦闘・効果破壊耐性のある各種時械神で、コツコツダメージを与えていくデッキになる。
時械神ミチオン》が制限カード、《時械神ラフィオン》が準制限カードで、レアリティの高い《時械神サンダイオン》や《時械巫女》が使えないが、それでもビートダウンや効果破壊による除去がメインのデッキ相手には強く出られる。
時械神の性質上、後攻を取ったほうが有利となる。



《バトルフェーダー》



時械神が除去された時の防御カード。
フィールドに残らない《速攻のかかし》の方が相性が良いが、そちらはSRで使えないのでこちらを採用した。
除外されるので《闇の増産工場》でもどかせないため、邪魔になる点には注意。



《時械神メタイオン》



他のモンスターを全て手札に戻して効果ダメージを与える時械神
展開された後に一気にバウンスしたい。



《壊星壊獣ジズキエル》



相手モンスターをリリースして除去しつつ、《時械神ラフィオン》や《Ai打ち》で大ダメージを与えるのに役立つ壊獣
レベル10なので、手札に2枚あれば、2体目を自分の場に特殊召喚してランク10のエクシーズ召喚も狙える。



《時械神ラツィオン》



相手の墓地のカードを全てデッキに戻して、相手がドローした時に1000ダメージを与える時械神
墓地リソースを空にできるのは相手によっては刺さる。
ドローフェイズの1000ダメージは防がれにくいのでトドメとして使える。



《時械神ザフィオン》



相手の魔法・罠カードを全てデッキに戻せる時械神
永続魔法・罠を使う相手に効き、フィールドから墓地に送られると1枚ドローもできるので、《闇の増産工場》との相性も抜群。



《時械神カミオン》



カードの種類を問わずに相手のカード1枚をデッキに戻して500ダメージ与える時械神
効果の発動に対してチェーンを許さないので攻撃が通ればほぼ除去できる。



《時械神ミチオン》



相手のライフポイントを半分にする時械神
序盤で決められればかなり有利になるが制限カードなので引けたらラッキーぐらいに思いたい。



《時械神ラフィオン》



相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える時械神
勝負を決められるだけのダメージを与えられるだけあって、準制限カードとなっている。



《ガーディアン・スライム》



ダメージを受けた時に手札から特殊召喚できる手札誘発カード。
1度だけ相手モンスターの攻撃力と同じ守備力になるので、2回分の攻撃を防げることになる。
レベル10なので、自分のターンまで残るように調整して次のターンにエクシーズ素材にしたり、《闇の増産工場》でドローに変換するのもあり。



《光神化》



時械神天使族なので、このカードで手札から特殊召喚できる。
出した時械神はエンドフェイズに破壊される効果も受けないので、そのまま相手ターンまで残しても良いし、エクシーズ素材にしても良い。



《Ai打ち》



自分のモンスターの攻撃力を相手モンスターと同じにして、コントローラーはその戦闘で破壊されたモンスターの攻撃力分のダメージを受ける速攻魔法。
戦闘で破壊されない時械神と相性が良く、攻撃力0の時械神で相手モンスターを戦闘破壊できるようになる。



《和睦の使者》



防御札。
威嚇する咆哮》の方が良いが、あちらはSRで使えないのでこちらを採用。



《破壊輪》



相手モンスターを破壊して攻撃力分のダメージをお互いが受ける罠。
これで一気にライフを削って、他のバーンカードでトドメを刺したい。



《ディメンション・ウォール》



自分が受ける戦闘ダメージを相手に与える罠。
時械神を除去して攻撃してきた相手に対するカウンター的な使い方となる。



《メタル・リフレクト・スライム》



レベル10で守備力3000の罠モンスター。
壁としても強く、レベル10なのでエクシーズ素材にもなる。



《闇の増産工場》



スタンバイフェイズにデッキに戻ってしまう時械神をドローに変えることで、息切れを防ぐことができる。
フィールドに残ってしまったモンスターを墓地に送って時械神の召喚条件を満たしたり、サクリファイスエスケープに使っても良い。
時械神が墓地に行くようになるので、レベル10の《究極封印神エクゾディオス》を採用するのもあり。



《No.35 ラベノス・タランチュラ》



レベル10モンスター2体でエクシーズ召喚できる。
上に《No.84 ペイン・ゲイナー》を重ねても良いし、《時械神ミチオン》等でライフ差が開いているならそのまま使っても良い。



《No.84 ペイン・ゲイナー》



No.35 ラベノス・タランチュラ》の上に重ねてエクシーズ召喚できる。
このカードをそのまま使うことはほぼなく、上に《No.77 ザ・セブン・シンズ》を重ねるのが仕事となる。



《No.77 ザ・セブン・シンズ》



No.35 ラベノス・タランチュラ》、《No.77 ザ・セブン・シンズ》に重ねてエクシーズ召喚できる。
単純に攻撃力4000と強く、破壊耐性もあるが、《強制脱出装置》や《バージェストマ・ディノミスクス》であっさり除去されるので過信は禁物。




終わりに


時械神自信の耐性と、多めの防御札によって中々強固なデッキとなった。
光神化》を使って時械神を2体並べた際の注意点としては、先に攻撃した方の時械神の効果が先に発動する点だ。
例えば、《時械神メタイオン》と《時械神ザフィオン》がいる場合、先に《時械神メタイオン》で攻撃してしまうと、《時械神メタイオン》の効果が先に発動するため、《時械神ザフィオン》が手札に戻ってしまって効果が発動できなくなってしまう。


×

非ログインユーザーとして返信する