遊戯王ブログ

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、遊戯王マスターデュエル、遊戯王クロスデュエルのブログです。


【遊戯王マスターデュエル】NRフェスティバル用クリフォートデッキ

NRフェスティバル

遊戯王マスターデュエルでは、03/23(水)から、レアリティがNまたはRのカードのみ使用できる、「N/Rレアリティフェスティバル」が開催される。
それに伴い、レアリティNRのみの【クリフォート】デッキを組んでみた。




NRクリフォートデッキ


デッキレシピはこんな感じだ。



メインデッキ 40枚

《クリフォート・アセンブラ》 3枚

《クリフォート・アーカイブ》 3枚

《クリフォート・ゲノム》 3枚

《クリフォート・アクセス》 3枚

《クリフォート・シェル》 3枚

《クリフォート・エイリアス》 3枚

《機殻の生贄》 3枚

《月鏡の盾》 1枚

《サイクロン》 3枚

《禁じられた聖杯》 3枚

《手のひら返し》 3枚

《隠されし機殻》 1枚

《機殻の凍結》 2枚

《E.M.R.》 3枚

《機殻の再星》 3枚


エクストラデッキ 0枚


エースの《アポクリフォート・キラー》と、メインエンジンの《クリフォート・ツール》、相性の良い《スキルドレイン》が使えないので、通常の【クリフォート】より制圧力も安定性も大きく落ちる。
クリフォートモンスターのペンデュラム効果によって、クリフォート以外は特殊召喚できず、レアリティNRのクリフォートを全部入れてもモンスターは18枚となる。
(《クリフォート・ディスク》もSRで使えない)



《クリフォート・アセンブラ》



攻撃力2400の通常モンスター。
妥協召喚できないのでペンデュラム召喚できない時は事故要因となるが、数が足りないので採用した。



《クリフォート・アーカイブ》
《クリフォート・ゲノム》



上級モンスターのクリフォート
妥協召喚でレベル4、攻撃力1800となる。
それぞれ、リリースされた場合にモンスターのバウンス、魔法・罠の除去ができる。
アドバンス召喚のリリースの他に、《E.M.R.》でリリースしても効果が発動するので使い勝手が良い。



《クリフォート・アクセス》
《クリフォート・シェル》
《クリフォート・エイリアス》



最上級モンスターのクリフォート
妥協召喚でレベル4、攻撃力1800となる。
妥協召喚後に《禁じられた聖杯》、《機殻の再星》でステータスを戻して使いたい。
アドバンス召喚するとそれぞれ効果が付くので、状況に応じて使っていきたい。
クリフォート・シェル》は2回攻撃&貫通なので、一気に攻めたい時に。
クリフォート・エイリアス》は相手にチェーンを許さないバウンスで、最後にチェーンを組むことで《クリフォート・アーカイブ》や《クリフォート・ゲノム》の効果も通しやすくなる。
クリフォート・アクセス》はバーンダメージ&ライフ回復で、地味だがトドメの一撃になったりもする。



《機殻の生贄》



攻撃力300アップ&戦闘破壊耐性&アドバンス召喚時のダブルコスト化に加え、フィールドから墓地に送られた場合にクリフォートモンスターをサーチできる装備魔法。
クリフォート・ツール》が使えないので、貴重なサーチ手段となる。
制限カードだったこともあり強力だが、サーチしたい時に戦闘破壊耐性のせいで中々墓地に送られなかったり、モヤモヤする場面もある。



《月鏡の盾》



ほぼ戦闘では負けなくなる装備魔法。
今回のイベントでは制限カードとなる。



《禁じられた聖杯》



モンスター効果の無効化と攻撃力400アップの速攻魔法。
妥協召喚したクリフォートに使えば攻撃力を戻した上で更に打点を上げられるし、相手モンスターに使って効果を無効化しても良いので汎用性がある。



《手のひら返し》



皆既日蝕の書》のような効果を持つ罠。
妥協召喚したクリフォートモンスターがフィールドにいれば発動条件を満たす。
相手の妨害や攻撃抑止に有効だが、リンクモンスターには無力なので、リンク召喚される前に使いたい。



《隠されし機殻》



エクストラデッキのクリフォートペンデュラムモンスターを3枚まで回収できる。
モンスター不足を補うための1枚。



《機殻の凍結》



クリフォート罠モンスター。
能力値が低めなので戦力としてはイマイチで、アポクリフォートモンスターもURなので使えないため有効性は低い。
発動ターンにクリフォート魔法・罠を破壊から守る効果は便利。



《E.M.R.》



妥協召喚したクリフォートモンスターをリリースすれば、安定してフィールドのカードを2枚破壊できる。
破壊するカードの種類を問わず、フリーチェーンで使いやすい。
リリースなので、《クリフォート・アーカイブ》や《クリフォート・ゲノム》の効果も発動する点が良い。



《機殻の再星》



レベル4以下の通常召喚したモンスターと、レベル5以上の特殊召喚したモンスターの効果を無効化する永続罠。
妥協召喚、ペンデュラム召喚したクリフォートモンスターの能力値を元に戻しつつ、相手のモンスター効果に対する抑制となる。
他にクリフォートカードがフィールドになければ墓地に送られる点と、レベル5以上の通常召喚したモンスター、レベル4以下の特殊召喚したモンスターには無力な点には注意。
イベントで見かけそうな真竜とかメガリス時械神にはあまり刺さらない…




終わりに


ペンデュラムテーマではあるが、《クリフォート・ゲニウス》も使えないため、ほぼ罠ビートダウン型のデッキとなった。
アドバンテージ差が開いてしまうと巻き返すのは難しくなるので、慎重に進行していきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する